こんばんは。

橋口です。


雨上がり少し静かな天文館ですが、新しい樽生が開栓しております。。


お久しぶりのベルジャンの樽生でございます。



トルバ

「トルバドゥール・ウエストクスト」

ジャンルは、

「ブラックインペリアルIPA」

ジャンルだけ聞くと、

「????」

ってなる方も多いかと思いますが、
簡単にいうと、

「ローストの苦味の効いた黒くてアルコール度数の高いIPA」

のことなんですが、やはりベルジャン。

IPAとは言ってもホップの苦味は後味にほんのり残る程度で、
どちらかというと、ベルジャンのダークエールを彷彿とさせる、
軽い酸味のある香りと、干し葡萄や黒糖のような甘さがあり、
ローストした麦芽の優しい苦味があります。


昨今のIPAスタイルのビールからはかけ離れたお味なので、
もはや、IPAというよりは

「こういうお酒」

って感じで飲んでいただいた方が、しっくりくるかもしれません。

ベルギーならではの味わい深いビールを
お楽しみください。